vermilion::LTP

vermilion::LTP

Lateral Thinking Problem

不可解な状況を提示して

それを合理的に説明する解釈を提示する問題。

発想の自由さを試すジャンル。

一問一答で正解にたどり着いていくらしい。

vermilion::LTPではこのLTPのための問題を

合理的解決というのにはこだわらず、

物語世界を作り出す素材として利用する。

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/19700101

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~keixx/quiz/1-10/q10.html

http://www1.ocn.ne.jp/~kkkk/sub70-8.htm

海亀スープ

海辺に,あるレストランがありました。そのレストランに一人の男が入ってきました。

しばらくメニューを眺めていた男はある料理名を見つけ,おおと声を上げ,懐かしそうな顔でその料理をウエイターに頼みました。その料理の名前は海亀スープでした。

海亀スープが運ばれてきて,男はさっそくそのスープを飲み始めましたが,2,3口飲んだところで手が止まり,見る見るその顔が青ざめていきました。

それ以上男はスープを飲もうとはせず,青い顔のまま料金を払ってレストランを出ていきました。

次の日,海辺のレストランの近くでその男が死体で発見されました。死因は自殺でした。

腕を送る男

男の家に小包が届いた。注意深く男が包みを開けると、中には人間の腕が入っていた。男は腕を検分すると、再度、注意深く腕を包み直し、別の男のところへその包みを送った。

翌週、包みの届けられた第二の男は、包みを開け、第一の男と同じように、腕を検分した。第二の男は満足げな表情を浮かべ、その腕を持ったまま家の裏の森へ出かけ、丁寧に穴を掘り、腕を埋めた。

森の死体

森の中で、シュノーケルをつけ、水泳パンツを履き、水中眼鏡と足ヒレをつけた男が死体で発見された。周囲に泳げるような処はない。一番近い湖まで6マイル、一番近い海までは100マイル離れている。